則天献詩

天に従い、詩に献。

愛すべきものすべてに 

無意味のような生き方 金のためじゃなく 夢のため 愛のため そんなものにかけてみるさ ~街の風景~ どんな人でも、歌詞のようなものは書ける。 でもね、少ない人なら五個ぐらい、 多い人でも十個ぐらいで書けなくなる。 その位でネタが尽きてしまう。 そこ…

真ん中もっこりアフォリズム 

この世のもっとも偉大なる人々は、 無名のまま消えて行った。 ~ヴィヴェカナンダ~ ここ20年ぐらいで、今が一番体調がいい。 何かいいこと起こりそうな予感。

誰かのクラクション 

”ねぇ、何も信じないの? 向うべきところがどこにあるのかわからないの? ねぇ、自分自身が愛みたいになれたら、いいと思うんだ” エンターテインメントを冒涜する悪党どもは、 なんとも許せんところがあるが、 “則天去私”すべて天に任せ、自分は捨て去る。 …

悪が栄える人間社会 

「法にのっとり、適正に処理している。」 と、国会議員、特に自民党の議員は、よくいう言葉だが、 そもそもその法が、適正じゃない。 ましては、国会議員は、普通の人以上に、 法さえ守っていれば、何をしてもいい訳ではない。 何にお金を使ったか、公にでき…

恋する日曜日 

あめつちの 命の果ても かきりあわや 二つの心 終わりをしらぬ ~柳原白蓮~ 命に限りがあっても、二人の愛に終わりはない。 なんか最近周りに女の子増えたな。 最近の女の子は美人が多い。 美人なのに地味なカッコしている人と、 いい感じなのかな?って感…

孤独の楽園 

生誕という破局からも、 なんとか目を背けていようとする。 災害生存者というのが私たち人間の実態だが、 そのことを忘れようとして七転八倒のありさまだ。 ~シオラン~ 生きることは、苦しみ以外の何物でもない。 子供を産むことは凄く残酷な行為だと思う…

あなたを感じていたい 

運命の出会い 確かね こんなに 自分が 変わってくなんて ~揺れる想い~

愛すべきものすべてに 

黙っておくれよ 理屈なんかいらない 甘えだと笑うのも よく解ったから ~街の風景~ エンターテインメントは、 憧れが新たな憧れを作る神聖な場所なんだ。 だから、盗作をするような作家と、 それを黙認するレコード会社は、 エンターテインメントをやる資格…

真ん中もっこりアフォリズム 

あらゆる生き物に対して暴力を加えることなく、 あらゆる生き物のいずれをも悩ますことなく、 また子を欲することなかれ。 況や朋友をや。犀の角のようにただ一人歩け。 ~釈迦~

誰かのクラクション 

ほんとうは、 いつの間にかその街に迷い込んでしまっているのかも ……そんなふうに思うけれど。

悪が栄える人間社会 

コップに水を入れ、物を入れれば、 重いものは下に沈み、軽いものは上の方で浮いている。 人間の世界も同じだなぁ。 重みのある人間は、下の世界で暮らし、 軽い、偽物人間は、上の世界で浮いている。 自殺について、何度も言ってきたことだが、 自殺者に同…

恋する日曜日 

どうしてあなたが好きかなんて、 理由を説明することはできない。 だって、恋は理性に慰められることはあっても、 理性が恋の結婚相手になることはないからね。 ~シェイクスピア~ ストーリーは、数パターンしかないらしいけど、 出会い、別れ、片思い、空…

孤独の楽園 

列車がせかせかした世の中をすべて一緒に運び去ってしまい、 湖の魚たちももはや轟音を感じなくなると、 僕はいっそう孤独になる。 ~ソロー~ ベランダに出て、目を閉じれば、 なんて騒々しい夜なんだと思う。 目を閉じなくても、現代社会はノイズで溢れて…

あなたを感じていたい 

好きと合図送る 瞳の奥 覗いてみるふりして キスをした 全てを見せるのが 怖いから 優しさから逃げてたの ~揺れる想い~

愛すべきものすべてに 

心のハーモニー 奏でよう ガラス作りの歌 奏でよう 無限色を散りばめた 街の風景 ~街の風景~

真ん中もっこりアフォリズム 

人間に理性と想像力が賦与されているのは、 己に与えられたものを増やすためだ。 だが、人間は今日まで破壊するばかりで、 創造したことがない。 ~チェーホフ~

誰かのクラクション

きっと君に言わせれば、 どうでもいいことなんだろうけれど、 でもね、泣きたければ泣けばいいって、その風景が、 そんなふうに言っているみたいに見えるんだ。

悪が栄える人間社会 

規制緩和することが正しいと、誤った考えに憑りつかれた、 愚かな議員がいるけど、規制緩和が進むにつれて、 この国の安全が崩れていく。 電動アシスト付き自転車等のせいで、 街はとても危険になった。 安全を守るための、正しい規制は、 安易に緩和するべ…

恋する日曜日

思いつつ ぬればや人の 見えつらむ 夢と知りせば さめざらましを ~小野小町~ 恋のフレーズに触れたり、考えたりすると、 恋をしている気分になれますね。 かなわぬ恋でも、 好きな人を嫌いになる努力はしない方がいいね。 その人のことを思うと幸せな気分…

孤独の楽園 

富とは、厳密にいえば、あり余る贅沢であり、 私たちの幸福に役立つことはほとんどない。 ~ショーペンハウアー~ 孤独は人間社会に疲れた人のオアシス。 このやたらと、軽薄に、しかも大量に、 人間と接する現代社会では、 孤独の時間を作ることが大切だと…

あなたを感じていたい

青く澄んだあの空のような 君と歩き続けたい in your dream ~揺れる想い~

愛すべきものすべてに

追い立てられる街の中 アスファルトに耳を当て 雑踏の下うもれてる歌を見つけ出したい 空っぽの明日に向けて投げてやるさ 誰もが眠りにつく前に ~街の風景~

真ん中もっこりアフォリズム 

憐れみ深い人々は、幸いである、 その人達は憐れみを受ける。 ~聖書~

誰かのクラクション 

コンクリートの壁のほんの1㎝ぐらいの隙間から、 遠くの街のビルが見えるんだ。 その風景を見ていると、 少しぐらいなら時間を無駄にしてもかまわないなって思えてくるんだ。

悪が栄える人間社会 

国を動かす権利に、値段をつけるならいくらになるだろう? そんなに安いものではないだろう。 国会議員には、そんな高価なものが与えられている。 その上で、金もいっぱい欲しいというのは、 欲張り過ぎで、虫のいい話だろう。 国会議員は最低賃金でいい。 …

聖書  

義に飢え渇く人々は、幸いである、 その人達は満たされる。

土曜詩歌 

月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ 我が身一つは もとの身にして ~在原業平~

坂井泉水 

こんな自分に合う人はもう いないと半分あきらめてた ~揺れる想い~

岡潔  

情緒の中心の調和がそこなわれると 人の心は腐敗する。

愛すべきものすべてに  

灰色の壁の上 書き殴った気持ちは それぞれの在り方の空しさに震えてるんだ ~街の風景・尾崎豊~