55の夜

誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に 自由になれた気がした55の夜

小寒 初候 芹乃栄  24,1,6~

しょうかん

小寒とは寒さが極まる、やや手前のこと。

一年で最も寒いこの頃を「寒」といいます。

いよいよ寒の入りです。体調に気を付けて下さい。

 

せりすなわちさかう

芹がすくすく群れ生えてくること。

 

春の七草

せり、なずな、ごぎょう(ははこぐさ)、

はこべら(はこべ)、ほとけのざ(こおにたびらこ)、

すずな(蕪)、すずしろ(大根)。

 

【世自感話】

新年早々大地震で被害に遭った方々にお見舞い申し上げます。

災害は起きなければよいのですが、自然現象はどうしようもありません。

それだけに、戦争なんてものは、この世から失くさなければいけません。

日本は先進国と己惚れながら、避難場所の劣悪な環境はいつ改善されるのでしょうか。

プライバシーの守られない場所に、

特に女性などは非難したいと思わないのではないのでしょうか?

これをいつまでも放置し続ける自民党政権

本当にこんな悪党、一刻も早く見限った方がいいと思います。

 

それにしても、地震のたびに、原発の状況まで心配しなければならない。

こんな物騒な発電方法、とっとと止めちまえよ。

いいかげん、時代遅れなんだよ!

 

羽田の事故は、起るべきして起った感じがします。

あの空港は過密状態だったと思う。

前に管制官やってた人と話したことがあったけど、

ヒヤリハットの連続だと言っていた。

それ以来僕は飛行機に乗るのをやめた。

ちょっと経済や、欲望に目が眩んでいるんじゃないか。

今の人々の判断は、危険だと思う。

いずれにしても、大事故が起こってしまった以上、

何らかの対策は絶対に必要。

昔のように羽田は国内線専用とし、

国際線は成田で発着させるべき。

 

政府には国民の生存権を保証しなければならない。

その意味での経済政策はとても大事な事だけど、

金持ちや企業が、もっと金を稼ぎたいとの欲求は、

政府が手助けする必要のない経済問題だ。