則天献詩

天に従い、詩に献。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書   

心の貧しい人々は、幸いである。 天の国はその人達のものである。

在原業平  

人知れぬ 我が通い路の 関守は 宵宵ごとに うちも寝ななむ

坂井泉水   

もう逢えない気がして… 誰もいない 駅のホーム それぞれの冬選び 思い出に手を振った

レイモンド・チャンドラー  

撃っていいのは、撃たれる覚悟の有る奴だけだ。

冬至 次候 麋角解  23,12,27~

さわしかつのおつる 大鹿の角が折れて、生え変わる頃。 【かぼちゃ】 冬至には「ん」のつくものを食べると、 運気が上がるとか。 かぼちゃは「南瓜」と書いて、 なんきんとも。 旬は夏ですが、保存がきくので、 冬の栄養補給にピッタリ。 一月の行事 1日 元…

シオラン   

生まれないこと、それを考えただけで、 なんという幸福、なんという自由、 なんという広やかな空間に恵まれることか!

尾崎豊

歩道橋の上から見えた景色がとっても滑稽に見えていたんだ。 積み木みたいでね。今にも、崩れ落ちそうで、 君にも同じ気持ちになって欲しいなんて……

ホセ・マルティ  

私の言葉が消えることがあっても、 私の思想は消えないだろう。

冬至 初候 乃東生   23,12,22~

とうじ 冬至とは、最も昼が短く、夜が長い頃のこと。 本格的な冬の始まりです。 なつかれくさしょうず ウツボグサの芽が出る頃。 【柚子湯】 冬至といえば柚子湯。 この習慣は、冬至と湯治の語呂合わせとも言われますが、 かつては一年の始まりだった冬至に…

創世記  

神はノアに言われた。 「これが、わたしと地上の すべて肉なるものとの間に立てた契約のしるしである。」

創世記  

水が洪水となって、肉なるものをすべて滅ぼすことは決してない。 雲の中に虹が現れると、わたしはそれを見て、神と地上のすべての生き物、 すべての肉なるものとの間に立てた永遠の契約に心を留める。」

創世記  

わたしが地の上に雲を湧き起こらせ、雲の中に虹が現れると、 わたしは、わたしとあなたたちならびにすべての生き物、 すべて肉なるものとの間に立てた契約を心に留める。

創世記  

更に神は言われた。 「あなたたちならびにあなたたちと共にいるすべての生き物と 代々とこしえにわたしが立てる契約のしるしはこれである。 すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。 これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。

創世記  

わたしがあなたたちと契約を立てたならば、 二度と洪水によって肉なるものをことごとく滅ぼされることはなく、 洪水が起こって地を滅ぼすことは決してない。」

創世記  

あなたたちと共にいるすべての生き物、 またあなたたちと共にいる鳥や家畜や地のすべての獣など、 箱舟から出た全てのもののみならず、 地のすべての獣と契約を立てる。

創世記  

神はノアと彼の息子たちに言われた。 「わたしは、あなたたちと、そして後に続く子孫と、 契約を立てる。

創世記  

人の血を流す者は 人によって自分の血を流される。 人は神にかたどって造られたからだ。 あなたたちは産めよ、増えよ、 地に群がり、地に増えよ。」

創世記  

また、あなたたちの命である血が流された場合、 わたしは賠償を要求する。 いかなる獣からも要求する。 人間同士の血については、 人間から人間の命を賠償として要求する。

創世記  

動いている命あるものは、 すべてあなたたちの食料とするがよい。 わたしはこれらすべてのものを、 青草と同じようにあなたたちに与える。 ただし、肉は命である血を含んだまま食べてはならない。

創世記  

地のすべての獣と空のすべての鳥は、 地を這うすべてのものと海のすべての魚と共に、 あなたたちの前に恐れおののき、 あなたたちの手にゆだねられる。

創世記  

神はノアと彼の息子たちを祝福して言われた。 「産めよ、増えよ、地に満ちよ。

創世記  

地の続くかぎり、種蒔きも刈り入れも 寒さも暑さも、夏も冬も 昼も夜も、やむことはない。」

創世記  

主は宥めの香りをかいで、御心に言われた。 「人に対して大地を呪うことは二度とすまい。 人が心に思うことは、幼い時から悪いのだ。 わたくしは、この度したように生き物をことごとく打つことは、 二度とすまい。

創世記  

ノアは主のために祭壇を築いた。 そしてすべての清い家畜と清い鳥のうちから取り、 焼き尽くす献げ物として祭壇の上にささげた。