則天献詩

天に従い、詩に献。

冬至 次候 麋角解  23,12,27~

さわしかつのおつる

大鹿の角が折れて、生え変わる頃。

 

【かぼちゃ】

冬至には「ん」のつくものを食べると、

運気が上がるとか。

かぼちゃは「南瓜」と書いて、

なんきんとも。

旬は夏ですが、保存がきくので、

冬の栄養補給にピッタリ。

 

一月の行事

1日 元日

2日 皇居一般参賀 初荷 初夢 箱根駅伝往路

3日 初寅  箱根駅伝復路

4日 官庁御用始め

6日 高崎だるま市 東京消防出初式

7日 七草 人日

8日 成人の日

10日 110番の日

11日 鏡開き

15日 小正月

18日 土用 初観音

21日 初大師

24日 東京巣鴨とげぬき地蔵尊大祭

 

【世自感話】

大谷選手を批判したり、非難するつもりはないが、

たかが野球選手が、年俸百億はクレイジーだと思う。

欧米的富の分配は、悪だと思う。

最低賃金の労働者に比べて、たかが野球選手が、

そんなに社会に貢献しているだろうか。

欧米につくられた社会の仕組みを変える必要があると思う。

アメリカンドリームは人間の醜い部分だと思う。

僕はこの制度を否定します。

 

原子力発電は、コストも安くなく、環境にも良くない。

そのうえ安全でもない。こんなのやらない方がいい。

 

何度も言うようだが、不倫は読んで字のごとく、

反社会的行為。

日本のプロ野球はこれに関して寛容すぎる。

そういうプロ野球の興業を支持することはできない。

もう二度とこういう反社会的組織の興業は見ない。