則天献詩

天に従い、詩に献。

大寒 末候 雞始乳  24,1,30~

にわとりはじめてとやにつく

鶏が卵を産み始める頃

 

【金柑】

一番小さなミカン科の果実。

名前の由来は金色の蜜柑

旬は12月~2月

 

【二月の行事】

3日 節分

4日 立春

7日 北方領土の日

8日 こと始め 針供養

10日 旧元日

11日 建国記念の日

14日 聖バレンタインデー

15日 全国緑化キャンペーン

17日 伊勢神宮祈年祭(23日まで) 八戸えんぶり(20日まで)

18日 アレルギー週間

23日 天皇誕生日

25日 京都北野天満宮梅花祭

 

【世自感話】

日本の月面に無人探査機が着陸して喜んでいるキャスターがいる。

彼らは地球の環境破壊が、そういう一歩から始まったことを、

忘れてしまっているのだろうか。バカじゃねえの。

 

現代では、不倫と言う言葉が間違って認識されている。

既婚者が、他の異性とSEXすることは、

倫理の問題ではなく、違法行為です。

不倫というのは、その前の段階、

既婚者が、他の異性と、二人きりで行動を共にすることです。

特に芸能界や、経営者は、意識的に違法行為を、

倫理の問題にすり替えている。

コンプライアンスは、倫理違反も含まれますので、

この様な人達を抱える会社は、

コンプライアンスを語る資格がない。

 

努力は心身によくないし、時間の無駄だから、

やらない方がいいぞ。

動機が不純な、

理想の自分になったからって、

それは悪事でしかない。