則天献詩

天に従い、詩に献。

小寒 次候 水泉動  24,1,11~

しみずあたたかをふくむ

地中で凍っていた水が動く頃。

 

【鏡開き】

一月十一日は鏡開き。年神様にお供えしたお下がりとして、

木槌や手で鏡餅を割っていただきます。

 

【世自感話】

世の中の多くの人は、

不倫と不貞行為の区別がついていないと思う。

不倫というのは既婚者が、パートナー以外の異性と、

食事に行ったり、映画を観に行ったり、カラオケしたり、

二人きりで行動すること。

不貞行為、つまりセックスをしてしまえば、

もうそれは倫理の問題では無くて、違法行為。

法律で禁止されていることをやっている。

その辺をはっきりしたうえで、

不倫というのは、詐欺の一種だと思う。

それも相当悪質な詐欺の一種だと思う。

これをいまだに犯罪にしないのは、

立法の怠慢だとおもう。

そして、不倫という罪を犯した者が、

刑務所にも入らず、今まで通りの地位や、

職業に残れる社会は異常だと思う。

ましてや、不貞行為までした人間が、

社会の表舞台に残るのを許すのは、

法律を甘く見過ぎて、この国の順法精神がくずされてしまう。

不貞行為は言うまでも鳴く、不倫行為も歴然としたコンプライアンス違反。

これを見過ごす企業は、全てがいい加減なのだろう。

ましてや、社長自らこれを行う企業は、論外である。

少なくとも自分の中では、不倫をした人間に、

人権はないと思っている。獣以下。

 

成人の日は、一月第二週の金曜日にした方が、

男女のドラマは生まれると思う。

多少の少子化対策にもなるんじゃないかな。

18歳が成人といいながら、やたらと制限があり過ぎる。

そもそも制限がある時点で、成人とは言えない。

選挙対策で18歳を成人としたらしいが、

政党はどこまでも国というものを私物化している。

旧来の政党は、全部拒絶するべき。